花粉症の治療を行っています。
早めの対策で症状をやわらげましょう。

花粉症の症状


スギやヒノキなどの花粉が原因となって起こるアレルギー疾患の一つです。毎年2月頃からスギ花粉、春先からはヒノキの花粉が飛び始めます。目のかゆみや鼻水、くしゃみなどの症状のほか、皮膚のかゆみ、下痢、微熱などの症状が現れることがあり、生活に大きな影響を及ぼします。花粉症患者は年々増加しており、今までは花粉症とは全く縁のなかった人でも、ある年から急に症状が出ることがあるので、注意が必要です。花粉症かもしれないと思ったら、我慢せずに受診してください。

花粉症の治療法


薬によって症状を抑える方法が基本となります。花粉症を完全に治す薬はありませんが、症状を抑えるために、内服薬、点鼻薬、点眼薬などの処方を行なっております。症状に基づいて、適切な治療法を選択いたします。
また、花粉症の症状を詳しく調べるために必要なのがアレルギー検査です。アレルギーの原因となる花粉を特定できれば、花粉症は予防する事ができます。花粉症でも原因となる植物の種類はさまざまあり、原因を特定して効果的な予防対策を講じることがとても大切になります。症状が出る前から、薬による予防的治療を始めていると、発症を遅らせたり、症状をやわらげる効果があります。毎年花粉症でつらい症状に悩まされている方は、早めに受診してください。